THE ANOTHER SIDE

bar

イギリス・ロンドン留学記

もしも英語が話せたら、一体何が変わるのか

VISITOR

あしあと

よかったら、お名前だけでも足跡をぞうぞ!

お名前 :
ひとこと : 
スパム対策のため、「五六七」を  
半角数字で入力してくださいませ

 

ペリー

   2009/12/24

楽しく拝読させていただきました。

かわちゃん

   2009/12/13

語学学校の毎日を知ることができて、本当に楽しく読めました。私もいつかロンドンで留学してみたいなぁ。

Eyky

   2009/12/03

晴天の霹靂で留学が決まりました。まさかこの歳になってロンドンで留学など考えても見ず、不安で一杯だったのですが、TOMさんの留学記に勇気付けれられました。ありがとう。ロンドン生活が楽しみになってきました。

ayaka

   2009/12/01

イギリス留学考えてます。写真、文章すごく面白かったです。また留学が決まれば、訪れたいと思います。ありがとう。

すい

   2009/11/25

留学とは素晴らしい経験ですよね。おかげで大切な思い出たちが蘇ってきました。何度もきて読み返してしまいます。センスの光る文章と美しい写真たち、ほんとに素晴らしいです!暖かな気持ちをありがとう。

chatooxlove

   2009/11/24

ちょこっとだけ読もうと思ってたんですけど、一気に読みきっちゃいました。20年前のHastingsを思い出しました。

しぃ

   2009/11/22

本当にすばらしい留学記です。私もイギリス留学を考えているので、このブログを見てたくさん知ることができた気がします。素敵な友人、先生、ファミリーに出会えて羨ましいです!!

ちゃとら

   2009/11/21

イギリス留学に興味を持っていたので覗いてみたら、、、面白くてすぐに全部読んでしまいました。

かおり

   2009/11/02

私も来年ロンドンに行くつもりなので、今全ページ読んでしまいました!たかが半年、されど半年ですね。楽しい事ことばかりではないと思いますが、後悔しないよう頑張りたいです。

ココウス

   2009/10/18

来たよ!

harutiida

   2009/08/06

最初はちょっとだけお邪魔するつもりでしたが、文章がとても魅力的で、気づけばどんどんTOMさんの世界に引き込まれてしまいました。とても大切な時間を過ごされ、その思い出がまだここで生き続けていますね。少しだけですが、私も同じ空気を感じられたような気がして・・・楽しかったです!

くろまめ

   2009/07/28

ついつい長居してしまいました。

s

   2009/04/09

来たよ!

あっこ

   2009/03/15

写真ごとのコメントがとても素敵ですね☆いずれイギリス留学を考えているのでとても面白かったです*

shimako

   2009/02/19

日記全部読みました。惹かれた。

chap

   2009/01/21

英語が話せるようになって、何かかわった?

オープンハート

   2008/10/15

来たよ!

サリー

   2008/10/13

イギリス留学を考えています。文章もですが写真もきれいでとても楽しく読ませてもらいました。ありがとうございました。

HARUKA

   2008/09/14

私は今1なんですが、イギリスが大好きで、イギリス留学を考えてます。とても楽しそうでさらにイギリスが好きになりました。ありがとうございます。

ナナ

   2008/09/12

4年間イギリスに行っていた者です。輝かしくも真っ暗でもない留学記に好感を持ちました。イギリスにいても、日本にいても、場が違うだけで「日常」であることに変わりはないのですね。6ヶ月間、お疲れ様でした。

roody

   2008/06/19

良い気分になりました。Thank you!

Fumiko

   2008/05/12

すばらしい文章とお写真、楽しませていただきました。ありがとうございました。

赤音

   2008/04/22

イギリスに就職したいと思って彷徨っていたらたどり着きました。とても綺麗な文章ですね。大切なことを学べた気がします。ありがとうございました

kiyu

   2008/04/07

久しぶりにこのサイトを思い出して、読み返しました。イギリスに行きたくなりました。私も、一ヶ月だけ語学留学したけれど、いつか、もっと長く滞在したいなと思いました。素敵なサイトをありがとうございます。

Eva

   2008/03/24

とても参考になりました。すいすい一気に読んじゃいました☆ 私も5月からロンドンに留学するので今からとても楽しみです!!

tst

   2008/03/21

来たよ!

mid

   2008/01/09

良かったです

さとみ

   2008/01/02

文章が読みやすいしおもしろくて一気に読んじゃいました!とても素敵な留学記ですね!私もイギリス行きたくなりました!

あき

   2008/01/01

来たよ!

さき

   2007/08/18

イギリスのことを調べていたら見つけました。だいすけさんと同じく一気に読ませてもらいました。おもしろかったです。あと、文章がとても素敵でした。

だいすけ

   2007/08/07

一気に全部読ましてもらいました。

ハルキ

   2007/08/02

半分くらい読みました。めっちゃ羨ましいです。

shimmy

   2007/07/24

最高でした。本当い面白かったです。その文才がうらやましい限りです。冗談抜きに下手な英語引っさげて私も行ってきます!とても、元気をもらいました。ありがとうございます。

ゆうこ

   2007/04/15

素敵な留学記でした!

sayu

   2007/03/29

いっきに読みました!笑ったりしんみりしたり。面白かったです。

タムラ

   2007/02/24

とてもすてきな留学記でした。笑えたし感動もしました。ありがとうございました。

シバ

   2006/12/08

私もukへ何度か語学留学へ行った事があるので懐かしかったです。ただ英語であいまいな表現をすると許されない?といった事が書いてありましたが、私が知る範囲ですがイギリス人も結構あいまいな表現をする気がします。

hisako

   2006/12/03

来たよ!

ダリア

   2006/11/28

最後に大事な一言を忘れていました。私の知らないたくさんのロンドンを伝えて下さり、ありがとうございました。

ダリア

   2006/11/27

高校時代、短期留学したロンドンへ、四捨五入したら30のリスクを背負い、行くことをきめました。読んでいたらなんだか感動し、きっといいことばかりではないけど、それでもきっと私はロンドンに行くんだろう、そして愛してやまないことを確信すると思います。

hisako

   2006/11/24

永遠の敵、インターネット!とにかく、感動をありがとう!

hisako

   2006/11/24

操作ミスで送信してしまいました。よくわからない、この世界は・・・

hisako

   2006/11/24

初めまして。Tomさんの留学記を共感と感動と爆笑、苦笑と懐かしい気持ちで一気に拝読。どうやらTomさんと私はロンドンの時空を共

りょう

   2006/11/06

感動しました。私も13年前の英国留学を思い出しました。語学学校生活ってホント結構ドラマですよね。今では南国シンガポール生活も11年。英国時代はまさか東南アジアに根を下ろすとは思わなかったが・・・

りょうこ

   2006/11/06

友達ですがイギリスへ行きました。34歳で会社を辞め、語学留学だそうです。。。

yumico

   2006/10/24

つづきです。すみません。来年行こうと思っている私には他人事には思えません。三回イギリスへ行き内二回は一人旅行でした。このブログを見て大笑いしてしまいました。だって思ってる事が一緒だったから。

yumico

   2006/10/24

手に取るように気持ちがわかる気がします。来年ロンドン留学を決めている私にとっては

まっきー

   2006/10/14

来たよ!

shienna

   2006/09/18

TOMさんとメールをするには、どうすればいいんですか?

さりな

   2006/09/11

すごく素敵ですね。感動し、一冊の本になったら絶対に入手させていただく勢いです。素晴らしい思い出を覗かせてくれたこと、嬉しく思います★

backnext